2024/2/4週 つくりおき

料理

ひじこうです。

瓶詰ピクルスの蓋が固すぎて、筋肉痛になりました。叩いても温めてもダメで100円のオープナーを買って来て事なきを得ました。

それではつくりおき紹介です。

左から

ハンガリー料理:グヤーシュ 本:世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん

 牛肉と野菜のパプリカ煮込みです。ハンガリーはとにかくパプリカという、辛くない唐辛子を使う真っ赤な料理が紹介されています。見た目に反して素材の味だけで優しい味です。

インド料理:ウェンダッキャプルシェーリー 本:南インド料理とミールス

 オクラのヨーグルトカレーです。温めすぎてヨーグルトが分離してしまいました。ってことはレンジもできないので作りおきには向かないですね。鍋で温めるならなんとか・・・

ネパール料理:ムラコアチャール 本:世界のおつまみレシピ

 これであっているの?大根を塩もみしてスパイスと油に漬けた、簡易漬物です。アチャールはニンニクを入れるイメージだったんですが、こんなにシンプルなのがあるんですね。味はわずかにスパイスが香る大根サラダでした。これであっているの?

トルコ料理:イスケンデル・ケバブ 本:世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん

 ケバブというと肉の塊を回しながら焼いたものを、そいで野菜と共にパンにはさむ料理というイメージですが。トルコ発祥の肉や差から、野菜を焼いたものの総称の意味です。牛薄切り肉をタマネギすりおろし、ヨーグルト、スパイス、ハーブに漬け込み焼きます。その上からバター、薄力粉、トマトペースト、チリペッパーをお湯で伸ばしたソースをかけて完成。焼いた野菜などを添えて、ご飯にかけて食べます。このソースがたまらないほどうまい!野菜やご飯がどんどんすすみます。

シーフードミックスとセロリの塩麹炒め

 炒めた最後に塩麹を入れてからませましたが、時間が立つと水分がかなり出てました。セロリって結構水分が多いんですね。

ちくわとセロリのキンピラ

 これはおいしかった。セロリのシャキシャキが、きんぴらごぼうのゴボウの役割を果たしていて食感が最高です。


キッチン道具を徐々に入れ替えていっています。買ったことを想像してあれこれ見るのが楽しいです。

それじゃまた!

■使用したレシピ本

 日本の食材で、できるだけ代用した世界の料理のレシピ本です。

 世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんを覗いてみませんか。

 北インドよりかなりヘルシーで、シーフードもあるのが特徴です。

コメント