【食材研究】スダレガイ

料理

ひじこうです。

今回は謎の貝スダレガイを調理してみます。

さっそく「旬の食材百科」で調べてみましょう。

珍しい貝みたいで市場で目にするのはほとんどがアケガイという似た種類みたいですね。

な~んだ・・・ってこれほんまにスダレガイやないか!

貝の模様的にはぜったいあってるで~しかし!

1日砂抜きしてから調理・・・水を替えるの忘れてたので水がめちゃ臭い。

時間が無いのでキレイに洗ってそのまま調理

「あさりの酒蒸し」 kikkoman

  味はクセがなく食べやすいです。ハマグリとかに近いのかな?しかしちょっと臭うのが残念。これは下ごしらえが悪いですわ。嫁さんは特に気にならなかったみたいです。

貝柱が強烈にくっついてて取れなかったですね。なんか裏技あるのかなって調べたらガチャガチャ洗ったりして驚かせた後調理すると取れやすいみたいですね。今度やってみよっと。


砂抜きとかがあるのでなかなか貝って買いにくいですね。貝だけに・・・🥶

それにしてもなんでスーパーに出回っているの?ほんとに珍しいの?

それじゃまた!

コメント