【世界の料理】ハイチ料理:グリオッツ

料理

ひじこうです。

今回はハイチ料理です。

ハイチはカリブ海に浮かぶ島国です。その島は西がハイチ、東ドミニカ共和国となっております。

そこで作る料理は「グリオッツ」です。

中身は豚肉のオレンジ煮込みです。前回のジャマイカ料理を見ていただいた人はまたか!と思うかもしれませんが、そうなんですまたなんです。なんといってもハイチはジャマイカから西に海を渡った先に位置します。

玉ねぎを炒めてから、焼いた豚ロースとオレンジ果汁、タイム、レモン汁で煮込んで、お皿に移しオレンジを盛り付けて完成!

ちょっと玉ねぎ焦げてますね・・・まぁまたそれもおいしそうです。

豚の脂身もオレンジの爽やかさで嫌味なくスッキリ食べれます。苦手な方でもこれはチャレンジしてみる価値はあります。またオレンジ果肉といっしょに食べると安いお肉でもジューシーに感じます。

甘み、酸味、苦味の3つの要素をもったオレンジで味に奥深さが出ています。

果肉を入れても合うんですね、これはビックリ!

左:「悪魔のバターもやし」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  鍋野菜ミックスが余っていたので作りました。付け合わせにしては味が濃いですが、悪魔の名を関する通り止まらないおいしさです。豚バラ入れなくても十分美味しいです。


今回のハイチですっかりカリブ海=オレンジのイメージが付きました。

そしてフルーツが乗ったお皿って見栄えが良いですね。写真を見た通りあんまり気を使っていなくても華やかさがあります。

普段フルーツを食べない人もこれなら簡単に取り入れることができるんじゃないでしょうか。

さて、次はどこの料理になるか楽しみですね。

それじゃナウェ!(Na wè)

*発音があっているかは不明です。

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非!おススメのレシピ本です。

コメント