【世界の料理】インド料理:ベジタブルコルマ &ミャンマー料理:チェ・ウ・ナッピチェ &タイ料理:パッ・シーユー・ガイ

料理

こんにちは、ひじこうです。

左から

インド料理:ベジタブルコルマ 本:みんなが好きなインド料理

 野菜カレーにひよこ豆を追加してみました。インドではベジタリアンが4割を占めるので、こういったカレーが基本的に食べられています。即席ピクルスの2種も同本からのレシピで作りました。混ぜて食べると、肉が無くても満足できます。

ミャンマー料理:チェ・ウ・ナッピチェ 本:世界の朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん

 笑ってしまうぐらい写真が悪いですが、卵の炒めものです。タマネギをニンニク、スパイス、干しエビ、ナンプラーなどとゆで卵を一緒に炒めた料理です。ミャンマーではお弁当に定番メニューみたいです。日本でいう卵焼きかな?

タイ料理:パッ・シーユー・ガイ  本:世界の朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん

 簡単にいうと鶏肉の焼きそばなんですが、タイではセンヤイと言う幅広の米粉麺を使います。今回は米粉の細麺を使用しましたが、きしめんを使って再現してみてもいいですね。一番おいしいのが米粉の麺がカリッとクリスピーなおこげになったところです。堅焼きそばみたいに、麺を先に焼いてから具をのせるやり方で作っても良かったかもしれん。


スパイスを買ってしまったので、毎週カレーを楽しみたいと思います。

それじゃတာ့တာ!(タッター)

ミャンマー語で「バイバイ」

■出てきた本の紹介

世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんのレシピと、現地での食事事情が書かれています。美しい写真と気取らない家庭料理を見るだけで、気分は世界一周旅行😋

インド料理の基本的な料理が記載されているレシピ本です。みんなが好きなものがすべて乗っています。

コメント