【世界の料理】イラン料理:コレシュエマス & マラウイ料理:カレーキャベジ

料理

ひじこうです。

今回も調子よく2カ国作っちゃいました。

 まずイラン料理:「コレシュエマス」ですが、名前では全く想像つきませんね。どんな料理かというとミートボールのヨーグルト煮込みです。はい!聞いても想像できませんね。

 イランは南にペルシャ湾、北にカスピ海という位置関係になっている国です。

そして料理の作り方ですが、鶏ひき肉で団子を作りヨーグルトとスパイスで20分間煮込んで最後にレモン汁とスライスアーモンドをかけて完成です。味付けは塩だけと非常にシンプルになっています。

 次にマラウイ料理:「カレーキャベジ」は見ての通り野菜のカレー炒めです。

 マラウイはアフリカ大陸にあり、南アフリカから東側を大陸沿いに北上すると、モザンビーク、タンザニアと続きますが、このモザンビークとタンザニアにくっついた形に存在しています。高地にあり巨大なマラウイ湖が有名です。

料理の作り方は、野菜を炒めてカレー粉、塩コショウで味付けをして完成です。

左:イラン料理:「コレシュエマス」

 最後にレモン汁を入れたのですが、それのせいかヨーグルトが分離したみたいになっていますね。味はかなり酸っぱいです。鶏だんごやピーナッツ(アーモンドの代用)といっしょに食べると、なんとなくどんな料理か分かった気がしました。

右:マラウイ料理:「カレーキャベジ」

 これは食べたことがある人が多いんじゃないでしょうか。お弁当とかに入っている奴ですね。


ひじこうの評価

イラン料理:「コレシュエマス」★★★☆☆

 こんな料理は食べたことが無いのでいったんは食べてほしいですね。嫁さんは絶賛していましたが、もう一回作るか?と言われたら作らないですね。胃がもたれている時はサッパリ食べれそうです。

マラウイ料理:「カレーキャベジ」★★★☆☆

 特にいうことはありませんが、野菜炒めも飽きてきたらこういうアレンジもあるということを覚えておきたいですね。

それじゃتا بعد!!(トォーバァド)

(ペルシア語でまたね)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント