2020/11/15週 作り置き

料理

ひじこうです。

大根安いんで嬉しいですけど消費するためすべての料理に大根が入ってしまうんですよね。

まぁそれはそうと今週の作り置き紹介です。

左下:「たらの和風野菜あんかけ」 Nadia:Yuuさん

  あんかけにちょっとだけ余った大根も入れましたが何も問題なくおいしかったです。あとから思いましたが片栗粉をやめて大根おろしをかければもっと良かったかもしれない。

左:「あさりとブロッコリーのラー油炒め」

  ペペロン炒めというのがあるのでニンニクとラー油で炒めてみてはとやってみましたが普通でした。油の量を控えたからかもしれません。全部冷凍食品です。

左上:「大根と人参のおふくろ味噌煮」 マクロビオテック羅針盤

  圧力鍋を使わずに作りました。水気がなくなるまで放置、味が染み染みで美味しくできました。

下:「鶏の煮おろし」 今日の料理:鈴木登紀子さん

  ここにもちょっとだけ余った大根を入れました。胸肉で作りましたがソースが絡むのでパサつきは気にならないです。

中:「オクラのめんつゆ漬け」

  適当に作っても美味しい。冷凍オクラです。

上:「しっとり鶏ロース」 今日の料理:大原 千鶴さん

  前回と違いもも肉で作りました。もも肉ってやっぱり最強ですね。前回作ったからしソースのわさびバージョンを作りましたが辛さと香りがほとんど飛んでいました。ワサビは最後に入れるべきですね。

右下:「大根とキムチの煮物」 今日の料理:堀江 ひろ子さん

  肉の代わりに煮干しで代用しました。煮ることでキムチの酸っぱさが和らぎましたがとにかく辛い・・・自家製キムチが悪い。しかし大根と一緒に食べてちょうどいい!

右:「無限かりぽり大根」 YouTube:コウケンテツさん

  簡単で超うまい!大根のピクルスですね。玉ねぎとか人参でやったり、スパイス入れてみたりとアレンジ無限大ですね。

右上:「鶏胸肉のピカタ」 YouTube:リュウジさん

  卵が小さかったのかちょっと寂しいですね。ボリュームアップするので卵はちょっと多めでもいいかもしれません。粒マスタードがめちゃくちゃあう!


今回は気合が入ってますね。

気が付くと大根フルコースでした。次からはおとなしくハーフカットのを買います。

ほなまたね!

コメント