【世界の料理】キリバス料理:フィッシュライス &   モルディブ料理:マスリハ

料理

ひじこうです。

たまにはココナッツまみれの休日があってもいいじゃない?

キリバス料理:フィッシュライス ★★★★☆

 まずはキリバス料理です。キリバスは太平洋の中心部にあり、複数の島で構成された共和国です。世界で一番早く日付が変わる国であり、国旗も海から日が昇っているものになります。

写真が白すぎてわかりにくいですが、マグロを塩もみして、いらない水分を捨ててココナッツミルクとカレー粉を混ぜた料理です。日本人には想像しづらいですが、カレー粉が効いているのでごはんに合うんですね。夏とかに冷やしたものをご飯にかけると食欲無くても食べれそうです。簡易カレーみたいな印象です。

 白の皿ではわかりにくかったのでラーメン丼をつかってます。あとパセリかけたりね。

右:モルディブ料理:マスリハ ★★★★★

 こちらのモルディブはインドの南にある多数の島や珊瑚礁からなる国です。

カレーにまみれてて分かりにくいですがフィッシュカレーです。カツオでもいいみたいですが今回はマグロにしてみました。玉ねぎ、ニンニクを炒め、マグロに火を通した後、スパイスをいれて香りが立つまで弱火で炒めます。最後にココナッツミルクをいれて弱火で煮込んで完成です。

ココナッツミルクとカレーの相性が抜群です。ダルカレーの大豆だったり、ペーストにしたカシューナッツを隠し味に入れたりするのと同じような感じで、木の実の香りと味+粘り気をうまく利用しています。

左の春菊のごま和えが何ともマッチしてません😅


 今回は2つとも小さな島国になりました。島といえばココナッツということで、いろいろな料理に使われているんだなということが想像できました。

さて次回はどこの国になるでしょうか。

それじゃTia boo!(サ ボー

(キリバス語でさようなら)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント