2020/09/06週 作り置き

料理

ちわわ、ひじこうです。

野菜の値段が落ち着いてきましたね。

今週はこんな感じです。

段々野菜が増えてきました。😋

左:「ひじきの煮物」 note:樋口直哉さん

  煮込み短時間バージョン、ありがたいしむしろこっちのほうがおいしい説も

上:「鶏むね肉と油揚げの和風とろみ煮」 Nadia:Yuuさん

 めっちゃ簡単でヘルシー!

中:「なめ茸」 白ごはん.com:富田ただすけさん

 昆布でやるのがポイントだと思いますがなかったので昆布だしめんつゆで代用し醤油、みりんもなしでやりました。問題なくおいしかったです、よく考えたら原型がありませんがなめ茸なのでしょうか?🤪

右下:「ハタハタの南蛮漬け」 PRIDE FISH

 小ぶりなものが多かったので南蛮漬けにしました。

右:「れんこんのコンビーフ炒め」 意外なおいしさ

左下:「なすのめんつゆ煮」 味は想像通りですが、長なすでやると白いなぁ・・・

下:「さばのトマトクリーム煮」 フレッシュトマトで作りました。玉ねぎ茶色まで炒めたせいで色が・・・ 味は問題ないです。工程はカレーと同じです。


今回もしつこいですが「れんこんのコンビーフ炒め」「なすのめんつゆ煮」「さばのトマトクリーム煮」はいつもの本を見ながら作りました。

基本的にレシピ本は8割ぐらい作るまでしゃぶりつくすタイプです。😘

■作り置き&時短メニューの救世主

それがこちらの「作りおき&帰って10分おかず336」という本でメイン材料ごと分別しており見開きで左ページには作り置きメニュー、右ページには時短メニューが載っています。分別されているので冷蔵庫に余っている材料で調べれるので非常に便利です。

作り置きには冷凍・冷蔵の保存期間、時短メニューには作成時間が書いておりすごいシンプルなつくりになっています。

そしてなにより大容量の336レシピもあるので何かしら気に入るメニューはあると思います。

レシピの材料が多過ぎないのでシンプルでアレンジしやすいこともポイントです。

私は書店の目につくところにに置いてあったので買いましたが満足度★★★☆☆です。本はタブレットと違いスクロールしなくていいのが好きなんです。

気になった方はチェックしてみてください。

ほなまたね🖐

コメント