【世界の料理】トルコ料理:バルック エクメーイ &ニウエ料理:タキヒ &フィジー料理:ココンダ &バハマ料理:フィッシュ・フリッター

料理

完全にパンにハマってしまった・・・

左から

トルコ料理:バルック エクメーイ ★★★★☆ おつまみ

 いまや日本でも広まった焼きさばサンドです。サバがはみ出ててヤンチャですね。トマトソースと玉ねぎのみじん切りが、脂ののった焼きさばにマッチしてます。

ニウエ料理:タキヒ ★★★☆☆

 里芋とパパイヤをアルミホイルに重ねてココナッツミルクをかけた後、蒸した料理です。う~んおやレね。里芋を冷凍を使ったのが悪かったか、芯が少し硬かった・・・。完全に火を通してから調理するのが正解かもしれません。

フィジー料理:ココンダ ★★★☆☆

 白身魚の刺身に野菜とココナッツミルクを混ぜて冷やした料理です。ココナッツはカレーや煮込み料理に入れてきましたが、出汁のように考えられているようです。後味の甘さと独特の風味が白身魚とよく合います。

バハマ料理:フィッシュ・フリッター ★★★☆☆

 白身魚のフリットです。フワッとした衣で噛むとホクホクした白身が飛び出します。フリットを初めて作りましたが、結構もったりした衣で作るんですね。

オクラのフリッター

 衣が余る予感がしていたのでついでに作りました。オクラが柔らかいので、天ぷらのカリッとした衣の方が食べてて面白いです。


 調理方法のバランスがいいですね。

それじゃMoce!(モゼ)

フィジー語で「さようなら」

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント