2024/1/14週 つくりおき

料理

ひじこうです。

寒い、縮こまる、肩こるのループで、眠りも浅くなり、なんとかせねばと思います。

それではつくりおき紹介です。

鶏肉のフリカッセ 本:ぼくのおいしいは3でつくる(樋口直哉 著)

 味付けはほぼ塩だけとシンプルですが、鶏肉の焦げ目と卵黄により奥深い味になっています。付け合わせのジャガイモも一緒に入れてます。ものぐさだなぁ・・・

白菜の黒酢炒め Youtube:樋口直哉の料理論

 黒酢が無かったのでバルサミコ酢で作りました。ニンニクもプラスするアレンジをしたら、かなり独特な感じになりました・・・

黒酢で安いのは独特な感じあるったけど、バルサミコ酢もなのかな。

和風アクアパッツァ 本:ぼくのおいしいは3でつくる(樋口直哉 著)

 大葉と梅干しで味付けしたアクアパッツァになります。上品であっさりした味付けです。アサリとタイの出汁が効いているので、物足りない感じではありません。鯛にしっかり焼き目をつけるのがポイントになります。

白菜とタコのからし漬け Youtube:【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道

 チューブ辛子で作りました。案の定辛みがなくなってたので、追い辛子をしたらめちゃよかった。粉辛子でも作って違いを確認してみたいですね。

大葉と梅の豚肉巻き DELISH KITCHEN

 ギョーザの皮は厚めより薄めの方がいいね。カリカリして粉っぽい仕上がりになってました。余らせがちなギョーザの皮を使うのにはうってつけの料理ですね。ちくわで作ったり色々アレンジできそうです。

ちくわとキノコのニンニク味噌炒め

 こいつは、とにかくご飯に合う!


毎週ゆで卵を作っていた小鍋の取っ手が取れたので、ステンレスのミルクパンが欲しいです。

それじゃまた!

コメント