2023/9/10週 つくりおき【緊急事態】

料理

ひじこうです。

今週は事件があり、つくりおきがありません。

その理由はコンロが壊れました。

見た目には分かりませんが、火がつきません。

普通は火が付く前にチッチッチッチという音と共に火花が出ますが、音の間隔がものすごく長かったので電池切れかと思い交換しました。

電池交換をしてみたらさらに悪化し、音がなくなりガスだけ出る状態になり、どうにもこうにもお手上げなため修理を呼びました。

点検してもらった結果は「電池の電圧は中まで通電しており、そこから先にあるの基板が故障している。」ということです。

ということで今週は無しです。

そして来週も1週間まるまる出張なので無しです。コンロも9/22交換予定

本当に申し訳ない。

・・・実はこれは正直言い訳です。

炊飯器や電子レンジで頑張れば作ることはできました。(さすがに不便すぎるか・・・)

めんどくさくなっちゃって、たまにはいいよね。

しかしこのまま、すべて外食というわけにもいかず、何かいい手はないか考えました。

そういえば買っておいて使っていない機器があったなぁ・・・

象印 圧力IH鍋 EL-MA30

そして作った料理がこちら

スパイスカレーです。ちくわがかわいい

冷蔵庫に眠っていた材料をすべて入れました。

じつはこの家電機器は嫁さんが使うと言って買った後、2回だけ使って6年ぐらい眠っていたものです。こういった不運にあって、ほぼ活躍していないので実力は分からずじまいでした。

一定圧や可変圧などの圧力調理のほかに、一定温度の調理があるため、温泉卵や塩麹など結構作るほったらかし料理も簡単に作れるようです。

これめっちゃ使えるやん!

なんで使わなかったの?(自分に)

今使っているものより新しいものになります。

新しい機種では無水調理も増えていて、さらに料理の幅が広がっているみたいですね。

今週の土日はこれで料理を作ってみます。

それじゃまた!

コメント