2021/6/20週 つくりおき

料理

ひじこうです。

卵の価格がなかなか下がりません。あれ?去年の夏ってこんなに高かったっけ?って調べてみたらここ2~3年で一番高い状態ですね。鳥インフルエンザやトウモロコシの高騰が原因のようです。

これからコモディティの価格が上昇していくのでしばらくは高値圏でしばらく購入する必要がありそうですね。インフレの加速で家計に大きく影響が出てきそうです。

それではつくりおきの紹介です。

左下:「野菜と鶏肉の甘酢炒め」 ソラレピ

  お酢でさっぱり頂きました。鶏肉に片栗粉をまぶし忘れたので調味料といっしょに合わせました。

右下:「焼きピーマンとちくわのあえもの」 今日の料理:大庭 英子さん

  トウモロコシを加えて食べました。ピーマンにたっぷり乗っけて食べると甘いのと苦いのでちょうどいい塩梅でした。いやぁ本当はトウモロコシご飯を作ろうと思ったんですがお米が1合ちょっとしかなかったんですよね。

右上:「鶏むね肉と大根の甘辛とろとろ煮」 Nadia:Yuuさん

  出来た出汁も一緒に飲み干しました。さすがこのブログで大活躍のYuuさんのレシピでした。めんどくさいので大根の下茹でをせずに10分と長めに茹でてから鶏肉を入れました。それでも仕上げで大根が柔らかくなるのに意外と時間がかかって胸肉がちょっとだけパサつきました。

左上:「鶏のスパイス野菜炒め」

  鶏肉を皮目からパリッと焼いていったん取り出してクミンシードを入れてシュワシュワと泡立つまで弱火で炒めます。冷凍オクラと玉ねぎを入れて炒めた後コリアンダーパウダーと中華だしを入れて鶏肉も一緒に戻し入れて絡まったら出来上がりです。

塩分薄めでスパイス感も薄めでした。適正な塩の量だとスパイスもばっちり感じるのでそこら辺の調整はこれからしっかり感覚を身につけていきたいです。


今週はちょっと少なめだったのでレンチン玉ねぎ料理とかを加えて乗り切りました。そういったやつの方が好評やったりするんよね。

それじゃまた!

コメント