2021/1/23週 つくりおき

料理

ひじこうです。

寒さで姿勢が悪くなり、肩こり気味です。気を付けて姿勢を正すようにしてますが、何かいい方法を探してみます。

それでは早速つくりおき紹介です。

左上:「切り干し大根の煮物」

  もうレシピを見ずに作るようになりました。次はひじきの煮物みたいにショウガを入れてみたりやってみようかな。

左下:「レンコンと人参のきんびら」

  包丁研ぎをサボっているので薄く切るのが難しい。しかし厚めで歯ごたえがあるのもそれはそれでおいしいです。

上:「鶏スペアリブのカレー炒め」

  こういうの作ったこともなく参考も見ずに作ってみました。塩コショウ効かせてカレー粉をかけて焼きましたがカレーが弱かった。次は調べてやってみます。

下:「春菊とにんじんのナムル」 つくおき

  春菊の独特な香りが際立っておいしいですが好みがわかれる味です。インパクトのある爽やかさがあるので、濃い料理に合わせたいです。

右上:「鶏ももの味噌炒め」

  肉・野菜を炒めた後で 豆板醤小さじ1、味噌大さじ2、みりん大さじ1を和えれば完成です。キャベツも入れたのでほぼ回鍋肉です。

右下:「キノコと油揚げの甘辛煮」 E・レシピ

  キノコはエノキだけですがちくわのうまい出汁で食べ応え十分です。面白味がなくて申し訳ない。


作り過ぎた・・・月曜日はお好み焼きを作ったので5日分用意したことになり、保存状況がちょっと心配です。

余談:100円のキッチンタイマー2つの電池が切れたので、電池交換をしようと取り出してみました。

なんか大きさ違うじゃない!(厚み?)

買いに行ったら電池が100円以上するので新しいのを買いました。

このシンプルなやつ、単4電池に対応しているのでいざとなったら備蓄している電池と交換できるのがいいですね。

・・・

電池付属してないんかい!(そりゃ100円じゃ無理か)

それじゃまた!

コメント