2023/1/29週 つくりおき

料理

ひじこうです。

今週も嫁さんが旅行にいっていたので少なめになります。

それではつくりおき紹介です。

左:「ちくわの磯辺焼き」 奥薗壽子のなべかまぺえじ

 2回目ですね、チリペッパーをかけてみましたが、う~ん思ったより良くはなく、普通でした。マヨネーズの方が合いそうです。

中:ロシア料理「ベフストロガノフ」 ★★★★☆

 牛肉のサワークリーム煮込みになります。

牛肉を炒め取り出し、玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。小麦粉を入れて少し炒めてから肉を戻し入れ、サワークリーム、カットトマト+塩コショウで弱火でじっくり煮込んで完成です。

濃厚で無茶苦茶おいしいです。カットトマトが少量入っているのですが、サワークリームと違った酸味がまた食欲を刺激します。牛肉も最初によく炒めているので、変なくさみがなく香ばしいです。

右:セネガル料理「マフェ」 ★★★☆☆

 玉ねぎとニンニクを炒め、鶏肉を加え白くなるまで炒めます。カットトマト、水+ピーナッツバター+スパイス+塩コショウで弱火で煮込んで完成です。

香ばしいシチューですね。正直ピーナッツバター料理を3種類ぐらい作ったので、新鮮なイメージがしませんでした。シチューやカレーにピーナッツバターは試してもらいたいですね。


写真がわかり辛いんですよね、マフェは特に何の肉が入っているか見てわからないですね。お皿に盛り付けてから取るのもめんどくさいし、次はタッパーに盛り付けて撮ってみようかな。

それじゃПока!(パカー)

(ロシア語で「またね」)

コメント