2023/9/3週 つくりおき

料理

ひじこうです。

スーパーでピーマンの大袋ってたまに売ってますが、いつ使うの?って正直思っていました。

今でしょ!

それではつくりおき紹介です。

左から

トルコ料理:ビベル ドルマス ★★★★☆ おつまみ

 ピーマンにひき肉とお米そしてスパイスをいれて、ブイヨンスープで煮込んだ料理です。お米は宅前のものを使用します。肉汁とスープを吸っておいしいです。気になったのがお肉が見えている部分と、ピーマン部分で味の濃さがかなり違います。味は最高です。

グアテマラ料理:チレ レジェーノ ★★★★☆ おつまみ

 ピーマンにクリームチーズと玉ねぎのみじん切りを入れ、メレンゲをたっぷりつけて焼いた後トマトソースをかけた料理です。結構凝った料理です。

キーマカレー?

 「ビベル ドルマス」と「チレ レジェーノ」でピーマンに詰め切れなかったもので作りました。トマト、レーズン、スパイスを入れて完成!食べて気づきましたが、ニンニク、ショウガを入れ忘れました。

奥薗流・ポテトサラダ Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 簡単・シンプルでおいしい!まさに奥園流といったレシピです。アレンジで紹介されていたラッキョウを刻んで入れています。酸味が効いてサッパリ食べれます。

春雨サラダ Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 2回目になります。春雨がおいしく出来上がりました。ちゅるちゅるでおいしい。前回の食感の悪さは何だったんだろう?表示通りに茹でてしっかり水でしっかりヌメリをとるだけでこのおいしさ、うーんたまらないね。

小松菜としめじの煮びたし 参考「小松菜と油揚げの煮浸し」Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 干しエビを追加してみました。香ばしくてまた違ったおいしさがあります。

豚肩ロースのアジア風

 ナンプラー、コリアンダー、クローブで味付けしました。匂いがすごいアジア!味も濃かったのでムワッとする感じですね。キュウリとニンジンが無ければ危なかった。お酢など酸味を少し入れたほうが良かったかも。

豚肩ロースの中華風

 マイタケとオイスターソースで炒めました。おいしくて一気に食べてしまいましたが、辛子を入れて味変しても良かったですね。


メレンゲを初めて作りましたが、混ぜても混ぜても変化が無くて、手がちぎれるかと思うたわ!

人間がやる仕事じゃないので、ハンドミキサーを使いたいところですね。

それじゃGörüşürüz!(ギョルシュルズ)

トルコ語で「またね」

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント