2020/10/18週 作り置き

料理

急激に寒くなって慌てて布団を出したひじこうです。

今週もいろいろと新しいレシピを試してみました。

右下:「ひじきの煮物」

  前回の時短バージョンを豆入りで作ってみる予定でしたがレンチンを忘れたので普通に10ぷんぐらい煮ました。

下右:「白菜と油揚げのからしじょうゆあえ」 今日の料理:村田 吉弘さん

  粉からしを使ったせいか調整がうまくいかずからし風味ぐらいでした。まぁ普通においしくいただきました。

下左:「キャベツのじゃこ炒め」 kurashiru

  ショウガをプラスして作りました。冷えてても美味しく食べれました。

左下:「無限やみつきキュウリ」 YouTube:こっタソの自由気ままに

  味付けがあまり濃すぎないのでごはんにかけてもいいし箸休めやおつまみとしていただきました。

右:「火を使わない世界一のポテトサラダ」 YouTube:こっタソの自由気ままに

  コンセプトを無視して火を使って作りました。🤡

  ジャガイモのレンチンは仕込みに手間がかかりゴミが出過ぎるのと作り置きするのでゆで卵を固ゆででしっかり作りたかったからです。隠し味?ではないですが業務スーパーのフライドオニオンをかけて食べました。妻にはめちゃめちゃ好評でした。

右上:「豚バラとキャベツの塩だれ炒め」 だいどこログ

  さっぱりしてるけどニンニク+ショウガが効いているので満足感もあるレシピです。

中:「なすと鮭のみぞれあんかけ」 YouTube:コウケンテツさん

  業務スーパーの冷凍揚げナス&冷凍大根おろしを使って時短で作りました。せっかくやから鮭も冷凍でやってみればよかった。鮭がしっとり美味しく出来上がりました。

左:「菜の花と鶏むねのサッと煮」 今日の料理:河野 雅子さん

  菜の花をオクラに替えて作りました。鶏むね肉がツルンとしっとりして満足できました。


作り過ぎた。

土日に買ったものはほぼすべて使いきるようにしているのでこれからは量に気を付けよう・・・

たぶん冷凍食品をどれだけ使うかがポイントになるのかな。

それじゃまた!

コメント