2021/1/31週 作り置き

料理

ひじこうです。

また京野菜買いました。

美味しそうですね、もう細かくは書きませんが初めて見た野菜が一つあったので紹介します。

ターサイです!

なにこれ?なに?

直径30cm強で高さ5cmぐらいの大きさです。

調べてみると中国野菜でちょっと小さい青梗菜みたいな感じで使うみたいです。

早速料理!「ターサイと油揚げの炒め煮」 DELISH KITCHEN

まじで好みの味でした。シャキッと感は青梗菜で味はちょっと苦味があり大人の味です。なんでスーパーに置かないのかなと考えたら陳列しにくそうっていうのが理由なのか作っている人が少ないのかという感じでしょうか?

左上:「小かぶの炒め煮」 今日の料理:柳原 一成さん

 葉がなくて彩はさみしいですがじんわりと美味しいです。

上:「大根とちくわの煮物」 kurashiru

 一回作ったことあるかもしれないぐらい定番です。

右上:「」 ちょっと何かわかりません ウィンナーとキンピラ?

左下:「大根人参エリンギのねぎ塩炒め」 JAグループ

 シンプル塩が一番じゃ!人参忘れてるね。

下:「焼きしいたけ」 Nadia:まこりんとペン子さん

 シイタケ汁ほとんどこぼしました。🙁

右下:「ラディッシュのナムル」 Nadia:うんのえりさん

 ナムルって万能だな。美味しそうな野菜なら生で食べたいですね。

右下:「ほうれん草と厚揚げの和風煮」 ヤマサ醬油

 人参がめちゃめちゃ甘くて和食って素材大事やね。

右下:「サワラの玉ねぎ塩麹焼き」

 玉ねぎ塩麹は魚にも合う万能調味料です。玉ねぎの匂いが強調されるので嫌いな人は気を付けてください。


大量に作りましたね。

また来週末届くみたいなので楽しみですね。

それじゃまた!

コメント