2024/1/28週 つくりおき

料理

ひじこうです。

お米を食べるようになったので、漬物にチャレンジしていきたいと思います。

それではつくりおき紹介です。

左から

青梗菜の海鮮塩炒め

 シーフードミックスの消費のための一品。炒めた後に塩麹で味付けをして、水溶き片栗粉で水分を固めました。あっさりしているのでどれとでも合わせれます。

スパイスチキンカレー

 先週勉強したYoutubeの作り方を試しました。

かなり香り高くなり格段においしくなり、めっちゃうれしいです。マスタードシードが増えているので、これの影響もあるとは思います。
 【スパイス界の伝説!】カレー好きも唸る!齋藤シェフが繰り出す究極のカレー6連発!【SPICY CURRY 魯珈・齋藤絵理】|クラシル

にら豚 Youtube:【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道

  大分県の郷土料理です。たっぷりの野菜と甘辛いタレがたまりません。野菜をモリモリ食べる料理ってかなり好きなんですよね。健康になっているのと、野菜がおいしく食べれている幸せを感じます。

奥薗流・おから煮 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 これはビックリノアイデアが使っているレシピです。なんとエノキを入れることでモソモソした仕上がりになりません。エノキはボリューム出すのに使ったり万能ですね。ただ人参は半量でいいかなと思いました。あんまり多すぎると、メインのおからが霞みます。

インド料理:キャベツサブジ 本:世界の朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん

 キャベツをスパイスで炒めた副菜です。ホンモノはもっと長めに炒めるのか色味が濃いです。あめ色玉ねぎみたいにするのかな?

韓国料理:チュユクポックム 本:世界の朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん

 豚バラをヤンニョムに漬けて、玉ねぎと炒めた料理です。ほぼプルコギです。豚バラと牛薄切りの違いなのかな?言わずもがなご飯にもビールにも合う最高の一品です。

おから餅 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 すりおろしたジャガイモとおからを、成形して焼いた料理です。北海道の郷土料理であるジャガイモ餅をもとに作ったのかな?私はアレンジであおさを入れてみました。マヨネーズとソースでめちゃイケますね。冷めてもレンジでチンすれば、モチモチ食感が復活します。


新たな世界の料理本が登場しました。

それじゃまた!

世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんのレシピと、現地での食事事情が書かれています。美しい写真と気取らない家庭料理を見るだけで、気分は世界一周旅行😋

コメント