2024/4/7週 つくりおき

料理

ひじこうです。

すっかり暑くなってしまって。もう夏用のズボンを履いてます。

それではつくりおき紹介です。

左から

塩麹サラダチキン Youtube:榎本美沙の季節料理

 たぶんしっとりしたサラダチキンです。たぶんというのは作り置きして、レンジで加熱した後レンジから出した時には、水分が出ていました。シンプルな味付けなので、色々味変して飽きずに食べたいですね。

インド料理:ポークロースト 本:南インド料理とミールス

 ココナッツを入れたスパイスカレーです。ベトナム食品店で買ったココナッツロングは、めちゃ安いんですけど結構皮の方なのか、固いとこがところどころにあります。料理としての役割は、ほんのり香りなかなかいい仕事をしています。サラサラのスパイスカレーを、ある程度まとめてくれるので食べやすくもなります。

チンゲンサイのピリ辛そぼろ炒め 今日の料理:髙城 順子さん

 青梗菜の長さを2等分にしないで、なんか上級者っぽい雰囲気にしてみました。歯ごたえも野菜のシャキシャキと、ひき肉のクニクニとのコントラストが楽しくて、どんどん食べれます。白米にピッタリの一品です。

肉入り塩きんぴら Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 うん・・・肉入っていないね・・・。それでもおいしかったよ。


なんか写真ブレてない?

それじゃまた!

■紹介した本

南インドは、北インドよりかなりヘルシーで、海が近いのでシーフードもあるのが特徴です。

コメント