2023/7/9週 つくりおき

料理

ひじこうです。

エアコンつけないと熱中症になるレベルですね。冷たくておいしい料理で涼みたいところです。

左上から

キューバ料理:ピカディージョ ★★★★☆ おつまみ

 世界のおつまみです。ひき肉とジャガイモ、タマネギにトマトとシナモン、唐辛子で味付けした一品です。ビールに合う料理で、ジャガイモやタマネギでボリュームもあり満足感あります。シナモンの甘い香りが合いますね。

タラの甘酢あん SAPPORO

 タラが中華鍋にくっつく・・・。めんどくさくても油慣らしをしてからですね。しょうがないので餡を入れてそぎ落として一部としました。味はサッパリしたシンプルなおいしさです。

ピーマンとちくわのきんぴら Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 きんぴらは簡単にできる料理で、野菜も取れて作る側も食べる側もうれしい料理ですね。ニンジンを入れて彩りを増しました。

豚バラのオイスターショウガ炒め

 ショウガたっぷりで体によさそうな味してました。😋

ショウガの保存をいままでは水がかぶるようにつけて、2日ごとに水を交換する方法をしてました。ある記事で香りが飛ぶということを見たので、それに書いていたキッチンペーパーにくるんで、野菜室に入れる方法に変更しました。効果は・・・よくわかりません。

こんにゃくとニンジンのニンニク味噌煮

 メインバリにいい匂いがする料理です。いつも出汁になるので、たまにはこういうのもいいですね。出汁入れてもいいな。

ギリシャ料理:コトスパ・アヴゴレモノ ★★★★☆

 鶏モモ、にんじん、玉ねぎを長時間煮込み、鶏肉とスープだけ取っておきます。鶏肉は割いてほぐしておき、洗った米をいれ煮込み、米が炊けた後に卵を少しずつ混ぜながら入れてトロミをつけます。最後に塩とレモン汁を加えて完成です。

ほぼ雑炊ですね。レモン汁を入れるのが雑炊との差になりますね。でも爽やかで〆にピッタリかと思います。レモンはだいぶん弱くなっていたので、食べる直前に入れたかったです。

自分でも雑炊を作り置きするなとは思っています。

インドネシア料理:アヤム パンガン ★★★★★ おつまみ

 ローストチキンにタマネギともやしを醤油、黒糖で炒めたソースをかけた料理です。甘辛のソースがうまい!黒糖の奥深い味が何とも言えないですね。チキンよりそっちが気になって、レシピはもやし1/2袋とありましたが、1袋余裕だと思います。サンバルの辛さと酸味が、黒糖のしつこい甘さにキレよくしていて大事な役割を果たしています。

至高のコールスロー Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 キンキンに冷やして、脂っこいものとたっぷりいっしょに食べたら、それは幸せです。

ニンニク入っているので単品でもお酒が飲めますね。


なんだか世界で溢れてきたぞ・・・

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、食材で入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント