【世界の料理】キューバ料理:キューバサンド インド料理:チキンビリヤニ アルゼンチン料理:チョリパン

料理

作り置きしにくい昼ご飯系にチャレンジしてみました。

左から

アルゼンチン料理:チョリパン ★★★★☆ 本:世界のおつまみレシピ

 写真ではわかりにくいですが、チョリソーの下にチミチョリソースが挟まっています。チミチョリソースはタマネギがベースでスパイス、ビネガーで味付けたもので、例えると簡易ピクルスです。脂っこいチョリソーにめちゃくちゃ合います。

インド料理:チキンビリヤニ ★★★★☆ 本:南インド料理とミールス

 最近は、コンビニで売られるほどメジャーになった料理のビリヤニです。バスマティライスではなくタイの香り米を使っています。スパイスと共にマリネした鶏肉と、スパイスと一緒に炊き込んだ米が病みつきになります。皿の右下には余ったチミチョリソースを添えています。右は適当に作ったライタですね。こういう酸味のあるものといっしょに食べると無限にいけます。

ビリヤニはいろいろなつくり方があるので、簡単なもので試してみて欲しいですね。

キューバ料理:キューバサンド ★★★★☆ 本:世界のおつまみレシピ

 ぐちゃぐちゃの料理の写真で分かりにくいですが、ドッグパンにローストポーク、チーズ、ピクルス、ハムを挟んで、プレスしながらバターで焼いた料理です。ローストポークの代用でベーコンにしていますが、プレスしてカリカリになったパンが最高においしいです。


いやーだいぶん作ったなぁ、最近ベトナム食品店を見つけたらから色々試してみたくて、ワクワクしています。

それじゃまた!

■出てきた本の紹介

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

料理が趣味の男はインド料理を作りがち、そして女性に話すとちょっと引かれるのは良くある話です。そうだよ!悪いかよ!食べればおいしいからそのまま突き抜けてください。

コメント