【世界の料理】フィンランド料理:ロヒ・ピーラッカ &オーストラリア料理:ミートパイ &ギニアビサウ料理:ピーナッツソース

料理

冷凍パイシートが業務スーパーに入荷されたので使ってみました。

思ったよりお手軽に使えるので勉強になりました。

具は入れ過ぎないようにするのがポイントですね。

左から

フィンランド料理:ロヒ・ピーラッカ ★★★★☆

 パイに鮭とバターを和えたライスを入れた料理です。ライスは野菜の扱いなのかな?食べてても違和感ありません、いやむしろおいしい。パイに溶き卵塗るのを忘れてます。ミートパイと見比べると見た目が結構違いますね。パサパサしてそう・・・

オーストラリア料理:ミートパイ ★★★★☆

 ひき肉、玉ねぎ、カットトマト缶を汁気がなくなるまで炒めてパイに包んだ料理です。汁気がなくなるまでというのが難しいです。汁気といっても油も混じっているので、油を見て炒め続けてやり過ぎるとパサパサになっておいしくなくなります。またこの油がパイシートの端につくと、シートを合わせたときにくっつかなくなるんですね。

ギニアビサウ料理:ピーナッツソース ★★★☆☆

 見た目はコンクリートみたいですが、オクラと玉ねぎ、ピーナッツバターを煮込んでミキサーしたものです。塩味だけの優しい味でネバネバしています。個人的には納豆といっしょに食べてちょうどよい味でした。ご飯にかけるにはデリケートすぎるので、白だしとかかけると食べやすかった。

魚焼きグリルでパイを焼くのは難しい!裏返すのが難易度高いですね。グリルパンにくっつくので油を塗っておくことも重要です。(2敗)

それじゃNähdään!(ナハダーン)

フィン語で「またね」

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント