2022/2/27週 つくりおき

料理

ひじこうです。

定番メニューが増えてきたので、チャレンジを忘れないように気合を入れなおそうと思います。

それではつくりおき紹介します。

左上:「えのきと鶏ささみの蒸し炒め」 オーサムスタイル

  NHK「あさイチ!」で紹介されたレシピみたいです。合わせ調味料の醤油と塩を柚子胡椒で作りました。味は・・・まぁ普通でした。柚子胡椒のサッパリ+刺激のある感じが活かされるのは、コッテリ料理か薄めの料理にもっと強めに効かす方がいいように思います。焼き鳥か鍋かみたいな感じです。

左下:「鶏肉とほうれん草とトマトのガーリックバター炒め」 Nadia:松山 絵美さん

  バターは作り置きに向かない、といつも言ってますがまた使いました。汁気が少なくできたからか、レンジで温めるとトロリと具材に絡んで美味しかったです。成功パターンは汁すくなめか!?トマトという汁気が多いものを使用していますが、火が通った後にサッと炒めるので無駄な汁気が出なくてバターを使った作り置きに向いたのかもしれません。

上:「ささ身とトマトのフライパン煮」 今日の料理:田中 愛子さん

  シンプルでさっと作れる料理です。レモン汁は食べる直前にかければいいんですが、必ず忘れるので先にかけておきました。ニンニクと唐辛子の量でインパクトを調整すれば、十分満足できるとおもいます。

下:「カボチャのオリーブナッツ漬け和え」

  何回か作っている奴です。かぼちゃのレンジ時間を8分で行っているんですが、ちょっと固さにムラがあるので、途中で動かしたりした方がいいのかな?めんどくさいのでやりませんが・・・

右:「麻薬えのき」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  コチュジャン→味噌+豆板醤で作りました。ちょっと味噌の量が多かったのか濃かったですが、ビールが止まらない味です。天才的酒飲みレシピでオススメします。オススです。


なんやかんやでつくりおき1年半ぐらいやっていると、ついチャレンジを忘れてしまいます。新しいおいしさに出会うためにだと思い、楽しみながら頑張ります。

それじゃまた!

コメント