2022/10/2週 つくりおき

料理

ひじこうです。

急に寒くなりましたね、さっそく洗濯が終わった半袖をしまいました。この夏一回も着なかった服がありましたが、今年はスーツ通勤をやめてゴミ袋2袋分捨てたので、来年着て見て判断してみます。

それではつくりおき紹介です。

上:「豚肩ロースの煮物」 dancyu:ウー・ウェンさん

  肩ロースが安かったので作りました。明らかに元の写真と違いますね。煮込んでいる間に、豚の油を丁寧に取り除かなかったのが原因です。この手間を惜しんだせいで煮込み汁がトロリとなりませんでした。(ドレッシング状態みたいな感じですかね。)

左:「鶏むね肉としめじの梅あんかけ」 クロワッサン:川津 幸子さん

  ヘルシーでサッパリいただける一品です。スープがとにかくおいしい。

右:「なすと鶏肉のみそ炒め」 今日の料理:河野 雅子さん

  なす?・・・ナス入れ忘れました。代わりにピーマンが入っています。しめじとマイタケとキノコの種類も増やしてます。にんにく味噌が絡まりがっつりご飯に合う味になっています。

左上:「シン・レンジサラダチキン」 YouTube:COCOCOROチャンネル

  正直動画を見てレンジ200Wじゃない場合が、どうしていいのか分かりませんでした。電子レンジ加熱時間計算機で何度を目標にしたらいいのか、分からなかったので目安で書いていた70℃1分あれば安全に食べれるということでそれを目標に作りました。

レンジが150Wなのでで100℃目標にすると15分ぐらい過熱し出汁を取って、鶏むね肉を入れさらに16分加熱しました。かなり肉厚だったので不安でしたがレアな火の通りでおいしかったです。

残った出汁もトマトと卵のスープにして食べましたが、そっちの評判の方が良かったです。

左下:「厚揚げの甘酢炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  今週も奥園流です。お肉はないですが、厚揚げで十分満足できます。酸味もあるのでさっぱり食べれます。厚揚げを長めに焼けば、酢豚のカリカリ食感が好きな人も満足できると思います。

右上:「えのきの梅おかかあえ」 レタスクラブ

  梅の酸味が効いていて、箸休めになります。個人的には梅干しもっと多くても良かったかなと思いました。

右下:「ちくわときゅうりの和風♡ごまおかかナムル」 Nadia:Yuuさん

  こんなんあったら嬉しいの代表です。お皿のどこかにあれば幸せな気分になります。ちくわとキュウリの相性は間違いないですからね。

コメント