【世界の料理】オランダ料理:パンネンクーケン &モロッコ料理:ザルーク &ドミニカ共和国料理:コーンプリン &スペイン料理:パン コン トマテ &ルーマニア料理:サラタ・デ・ヴィネテ

未分類

デザートも作ってみました。

左から

オランダ料理:パンネンクーケン ★★★★☆

 クレープ生地のピザです。生地にもち粉を入れるのがポイントになります。海鮮、コーン、ハムと3種類作りました。コーンマヨが一番おいしいね。

モロッコ料理:ザルーク ★★★☆☆ おつまみ

 ナスとトマトをスパイスと共に煮込んだ料理です。モロッコでは定番の前菜のようです。ニンニクも入っていて結構主張があります。パプリカパウダーが古すぎて色が悪いですね。新しいのを買ったので次からは鮮やかな赤になる予定です。

スペイン料理:パン コン トマテ ★★★★☆ おつまみ

 焼いたバゲットにトマトをこすりつけたものになります。他は塩とオリーブオイルと、非常にシンプルな材料の料理です。簡単でオシャレですね。

ルーマニア料理:サラタ・デ・ヴィネテ ★★★☆☆

 焼きナスのカナッペです。焼きナスをたたきいたものに、玉ねぎ、マヨネーズなどを混ぜて完成です。トロトロでおいしいです。パンは焼いた方がよかったかな。

ドミニカ共和国料理:コーンプリン ★★★☆☆

 コーンミールとココナッツを使ったプリンです。いやぁおいしそうですね。

正直失敗しています。全く固まってもなくて粉っぽかったです。味はおいしかったので、あとは粉をどう溶かすかですかね。もっと時間をかけて火を通しながら混ぜる必要があるのかな?


 粉料理多いな!

それじゃPe curând!(ペ·クルゥン)

 ルーマニア語で「またね!」

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント