2023/8/6週 つくりおき

料理

ひじこうです。

夏季休暇に入りましたので、来週は作り置き無しです。毎日作ったものをアップロードできたらと思います。

それではつくりおき紹介です。

左から

ミャンマー料理:カヤンディ ヂョウ ★★★★☆ おつまみ

 ナス&タマネギをニンニク。ショウガ、干しエビなどの薬味とナンプラーで味付けした料理です。干しエビの香ばしさと触感が、トロっとしたナスと相まって非常においしいです。

スイス料理:フィレ ド ペルシェ ★★★★☆ おつまみ

 白身魚とズッキーニをバターで炒めたものに、トマトとワインのソースをかけた料理です。ボリュームアップのためエリンギを加えています。ズッキーニのシャキシャキ食感と、エリンギのコリコリ食感に、魚のうま味とトマトの酸味があわさって納得のおいしさです。見た目は凝ってそうですが、炒めるとソースをつくるだけなので結構簡単です。

ミャンマー料理:チェッタ アールヒン ★★★★★ おつまみ

 鶏肉とジャガイモをスパイスと共に煮込んだ料理です。普通のカレーと違いのは、煮込む際にナンプラーを入れているので魚醤の香りがわずかにするということです。味にも深みが出ています。

しかし、いろいろしても結局はカレーですね。カレーはすべてを包み込んでくれます。

超絶柔らかネギ塩レモン Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 柔らかく茹でた鶏胸肉に、ネギ塩レモンをかけた料理です。シンプルなだけにいろいろアレンジできそうです。辛くしたかったらラー油かけたり、コッテリしたかったらチーズかけたりなんでもイケそうですね。

オクラと豚肉のおかか炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 想像できそうなんですけど、想像以上においしかったです。なんかうまみを感じましたね。なんでなんだろ?カツオとオクラの相性は皆が知るところです。梅干し入れてもいいかもしれませんね。

アイルランド料理:スタッフ ド マッシュルーム ★★★★★ おつまみ

 マッシュルームの軸をくりぬいて、玉ねぎ、ベーコンなどを炒めたものを乗せてオーブンで焼いた料理です。シイタケでもそうですが塩をかけて焼くと汗をかくんですよね。この汗がマッシュルームの香りとうま味がたっぷり入っていてこれがおいしい!嫁さんも一口目に唸ってました。

ラタトゥイユ

 野菜の大量消費レシピです。ブイヨンで作ってみたら思った以上においしかったです。

ひじきの煮物

 ひじきを測らないで作ったらとんでもない量で、大豆の水煮が鍋に入りませんでした。


いつも4日分作るって決めているのに、副菜がどうしても多くなってしまいます。このさじ加減が難しいです。

それじゃまた!

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本です。食材で入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント