2022/10/9週 アニメのはなし

未分類

ひじこうです。

 つくりおきばっかりでは文章力もあがらないなぁと思い。3年前ぐらいから始めた趣味アニメ鑑賞の話を追加したいと思います。ニコニコ動画で1話目のコメントが、1万以上あるものを見て気に入ったものを続けてみてます。ニコニコ動画なので視聴が1週間遅れています。

↑完全に休日のひじこう

今期のアニメの話が主になります。

全部ネタバレありますので先週のネタバレを気にする方はご視聴お控えください。

■機動戦士ガンダム 水星の魔女

 いまのところぶっちぎりで面白いです。ガンダムといえば暗いかったり、ややこしいイメージがあって敬遠していましたが、非常にサッパリした内容になっています。初めてシリーズ通しての視聴を完遂できそうです。

サッパリというのは例えば、いままで国対国の話でややこしい部分が多かったのが、企業間の争いになっていたり今までのシリーズの知識(歴史)があまり要らないようにされており、新しい視聴者を取り込みたい姿勢を感じます。

・プロローグ

 やっぱり暗い話じゃないですかー!となりましたが、ストーリーが面白いです。デリングがガンダムを憎む理由は今後出てくると思いますが、なぜヴァナディース機関をただの企業が虐殺するようなことができたのか。MSを販売しているので国というのは存在すると思いますが、そこがなぜ黙っているのか←軍事関連でかなり高い地位・力をもっているため?企業は国とは独立しているため?ここらへんは明かされるのか、単に理解不足なのか続けてみていきたいと思います。

・1,2話

 魔女か魔女じゃないのか、ガンダムかガンダムじゃないのかという論争あるシーンは、M-1のマジカルラブリーの漫才か漫才じゃないのかを思い出してニヤニヤしてしまいます。

デリングへの復讐として、何も知らない?主人公スレッタを使い「GUND-ARM」の技術を、それとわからないようにベネリットグループのMSに搭載するように広げていくというような展開になっていきそうです。

ベネリットグループ以外にもMSを開発している企業があり、思った以上に世界が広いのかもしれません。その他、宇宙生まれと地球生まれですごい差別されている描写もあり、ここもポイントになりそうです。

■チェンソーマン 1話

 すごい作画ですね。映画みたいです。まだ1話なので世界観や軽い人物紹介のみでしたが、脳みそからっぽで見れそうな感じでスキです。

■アキバ冥途戦争 1話

 世界観が狂い過ぎてて理解できませんでした。そもそもジャンルはギャグなのか任侠ものなのか、なぜメイドたちが殺し合いをしているのか。汚いリコリコというコメントが状況を的確にとらえてて笑いました。

■ぼっち・ざ・ろっく 1話

 ツッコミどころが多すぎてすごいコメント数です。人見知りの主人公がバンド活動を通して徐々に人前に立てるようになるようなストーリーなのかな?ぼっちに効くセリフが多くそういった点でコメント数が多いのかもしれません。

■Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ 1、2話

 こちらはほのぼのした感じです。のんびりした主人公が、好きなものに巡り合い成長していくのかな?と思いきや成長はどうやら難しそうだぞといった感じです。覚醒するのかな?


 続けて視聴するかは気分次第です。

それじゃまた!

コメント