【世界の料理】リビア料理:ババガヌーシュ &モーリシャス料理:ルガイ・ド・トマト &チュニジア料理:ブリック &セルビア料理:ブレク

未分類

料理をつくっているのかい?それとも焦げを作っているのかい?

左から

リビア料理:ババガヌーシュ ★★★☆☆

 ナスのたたきに練りごま、ニンニク、レモンなどで味付けしたペーストです。トロトロのナスがジューシーです。ちょっとジューシーすぎて味がぼやけてしまったかな。

モーリシャス料理:ルガイ・ド・トマト ★★★★★

 ニンニク、玉ねぎ、カットトマト缶に味付けをして煮詰めたペーストです。簡単でおいしい。余ったものはフライドポテトにつけて食べました。

チュニジア料理:ブリック ★★★★☆ おつまみ

 マッシュしたジャガイモにツナとスパイスで混ぜたものを、春巻きに敷き真ん中に卵を落として揚げた料理です。卵は本当はトロっと半熟ぐらいで食べるみたいですが。2つ作って2つ失敗しました。作っている時間で、どんどん春巻きに卵の水分が移り皮が破れたり、小麦粉で作った糊で閉じるんですが、ポロっとほどけたりと散々でした・・・

もちろん味はおいしいかったですよ。なんでこんなに難しいんや!そしてなんだこの写真!

セルビア料理:ブレク ★★★☆☆

 カッテージチーズとクリームチーズを、春巻きの皮で包んで焼いた料理です。ボロボロに崩れてしまいました。グリルパンではなくグリルの網でやればよかったのかな?パリパリの皮と濃厚なチーズがめちゃくちゃ美味しい!パリパリで包んで食べたかったなぁ。


パンってほとんど食べないんですが、小麦粉の香りとカリッとしたとこと、フワッとしたところがありめちゃおいしいですね。(なにをいまさら)

それじゃVidimo se!(ヴィディモ セ)

セルビア語で「またね」

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント