【食材研究】第4回 キビナゴ

料理

イワシの方に手を伸ばしてしまうアレ

やぁ・・・ひじこうです。😦

これがキビナゴです。

見出しの通りスーパーでイワシと並んでると値段からイワシを買ってしまいます。グラム単価はわかりませんがなんとなく・・・(よく行くスーパーはパック価格でグラム単価不明)

食べたことがあるかもわからないレベルなので調理をどうするか迷いました、困りました。相談する人もいないしなぁ。

???「我々スタッフがレシピを一生懸命、一生懸命調べました。そしてイカナゴさん見つかりました。」

・・・

・・・

!😲

誰?しかも名前を間違えてる!😨

釘煮っておかしいやろと全然大きさ違うやんと思い勘違いしたまま稚魚と成魚の差なのかと勝手に納得して参考レシピを諦めて小麦粉と片栗粉を半々まぶして揚げました。

???「我々スタッフが一生懸命レシピを探しましたと言いましたが本当は釘煮ばっかり出てきたのですぐ諦めました。」

・・・

面白くない茶番は置いといて

出来上がりはこれです。美味しいです。

しかし見た目にはわかりませんがちょっと失敗しています。

スーパーのシシャモのから揚げみたいな色になると思ってましたがあれって唐揚げ粉を使ってるからあの色なんですかね? 鶏の唐揚げみたいに醤油とかで下味付けたらあの色になるのかな?

とにかく色変わらないな~と長い間揚げ過ぎて水分がなくなってスッカスカになってました。😥

◆感想

調理としてはせっかく骨まで食べれる素材なので揚げ物、干し物で丸ごと食べたいですね。

他にも癖がないのでなんでもいけると思います。レシピサイトでは揚げ物が多く相性がいいと思うのでアヒージョとかどうでしょう?あの油がおいしいので味が主張しない素材は合うと思います。見た目も面白そうです。

それではまた👋🏻

コメント