2023/12/10週 つくりおき

料理

ひじこうです。

そろそろハチワレ君の声変りが来ると思うので心配です。

それではつくりおき紹介です。

左から

鶏むね肉のチーズパン粉焼き Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 荒切りしたむね肉をチーズを繋ぎにしているのが面白いです。他にもチーズの効果で、端っこの焼けたところの食感がカリッとするのと、塩味が効いていたりうまいこと特徴を活かしています。出来たてを食べたいですね。

イラン料理:ゴルメサブジ ★★★☆☆ 本:世界のおつまみレシピ

 ハーブを効かした煮込み料理です。味付けは塩とレモンのみで優しめの味付けです。ほうれん草の色がスープに移っていますね。

豚肉とキャベツのピクルス炒め kikkoman

 ピクルスを消費したくて見つけたレシピです。豚肉、ピクルス、キャベツを炒めた料理です。日本にも飛騨の郷土料理、漬物ステーキという漬物を炒めるものがありますね。ピクルスとは逆にサワークラウトとキュウリでも面白いかも。

きのこ油揚げ鍋 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 材料も少なく調理時間も短いです。作っておけば簡単に暖まる食事を摂れるのがうれしいですね。アレンジもやり放題です。


 来週からもっと寒くなるらしいので、体の中が暖まる料理をつくっていきたいですね。

それじゃまた!

 ■出てきた本の紹介

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント