2021/6/13週 つくりおき

料理

ひじこうです。

6月ですがすでにリラコで過ごしています。8月はどこまで脱ぐんですかね。

それでは早速つくりおき紹介です。

左:「ママンの豚キャベツ煮込み」 今日の料理:上田 淳子さん

  豚肩ロース→豚バラで作りました。まずまずの出来栄えでした。たぶん肩ロースの厚切りお肉が柔らかく仕上がるはずですが豚バラではちょっとパサパサになりました。素材の味がしっかり感じれるので調味料が少なくても満足できます。

右:「鶏とキャベツの塩蒸し焼き」 今日の料理:近藤 幸子さん

  一回作ったことがあるのでクミンシードとコリアンダーパウダーを入れてカレーの風味にすることを狙いましたが失敗しました。カレーって油に香りを移すのですが蒸すと香りが弱まって感じたので次は蒸す→炒めるという工程でやってみたいと思います。

「豚バラと厚揚げの煮たやつ」

  すき焼き風に味付けしました。うまい、甘い!体に悪そう・・・。


見事にぜんぶ茶色ですね。

茶色はおいしい!

それじゃまた!

コメント