2023/4/23週 つくりおき

料理

ひじこうです。

ゴールデンウィークですね。ダラダラするばっかりってのには気を付けたいところです。

それではつくりおき紹介です。

左:ハンガリー料理:グヤーシュ ★★★☆☆

 ハンガリーは中央ヨーロッパにある国で。説明が難しいですね。

 ニンニク、タマネギ、牛肉もも肉を炒め、クミン、パプリカパウダーを入れ香りを出す。パプリカ、ピーマン、カットトマト缶、塩を加えて煮込んだら完成です。

もも肉を煮込むときと、煮込まないときの差がいまいちわからない。煮込まなくても出汁は出ていると思います。酸味のあるトマトベースにピーマンの苦味がワンポイントであって食べ進めれます。

右:シリア料理:ファスリーエ ★★★★★

 シリアはイラクとトルコに挟まれている国です。

ニンニク、タマネギ、牛ひき肉、ピーマンを炒め、火が通ってきたら、インゲン、カットトマト缶、水、塩コショウを入れ煮込んだら完成です。

インゲンをたっぷり400gとレシピには書いていましたが、ホンマか!って思ったので300gぐらいにしています。インゲンのシャキッとした食感と、ひき肉のモチモチ感がおいしくてペロッと食べてしまいました。400gでもよかったかもしれない・・・

左:南アフリカ料理:ボボティー ★★★☆☆

 午後ティー?

ニンニク、ショウガ、タマネギ、レーズンを炒めたものを、合いびき肉、パン粉、牛乳、スライスアーモンド、カレー粉、ターメリック、ブラウンシュガー、塩コショウが入ったボウルに入れ混ぜます。

バターを塗った耐熱皿に敷き詰め、溶き卵を上に流し入れ、オーブンで焼いて完成です。

カレー味のミートローフです。レーズンやスライスアーモンドがポイントとなり、食べていても飽きないです。オーブンがなく魚焼きグリルでやったため、卵が焦げてカリカリになっていて、その部分がおいしくなかったです。目玉焼きの端のカリカリが全体に覆われている感じです。

右:トルコ料理:イズミール・キョフテ ★★★☆☆

 トルコはイラン、イラクの北西にある国です。

まずはトマトソースをつくります。ニンニク、タマネギを炒め、カットトマト缶、水を入れ煮込みます。

合いびき肉、玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、塩コショウで肉団子を作り、トマトソースに入れ煮込んだら完成です。

煮込みハンバーグです。クスクスといっしょに食べました。クスクスって便利ですね。レンジでパスタも作れる時代なので、好みやコスパ次第では選択肢に入るんじゃないでしょうか。


今週はトマト缶3個も使いました。偏り過ぎですね、反省します。

それじゃViszontlátásra!(ヴィソントラーターシュラ)

(ハンガリー語で「さようなら」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント