2022/4/24週 つくりおき

料理

ひじこうです。

ゴールデンウィークに突入しました。

来週はおやすみです。作り置きする必要が無いのでしょうがないですね。

左上:「新玉ねぎとちくわのおかかあえ」 レタスクラブ

  先週作ったものと同じです。ミニトマトの追加とちくわのきり方を変更してみました。

トマトが生なので消費は早めにしました。酸味でサッパリ食べれます。

左下:「ちくわとえのきのきんぴら炒め」 kurashiru

  きんぴらの甘辛い味付けとごま油の香りを、塩+砂糖とスパイスの香りを油に移すことで再構築してみました。食べたらただのカレー炒めですね。

右上:「ナスのザーサイ和え」 テレビ千鳥

  レシピの記載はありません。ストロングゼロに合うおつまみを紹介する回で、納言のみゆきさんが紹介した、蒸したナスにザーサイと醤油+お酢を和えたシンプルなものです。肝心の味は・・・のめるぅぅ~!ハイボールにも合うんじゃ!

右下:「鶏のオイスター炒め」

  キュウリの食感が気持ちいいです。炒め物って何入れてもいいのでいつも最後に作っています。


オイスターといえば家事ヤロウで紹介された「角煮風味玉」めちゃめちゃ美味しかったです。作り方を見たら濃すぎないかと思いましたが、卵が柔らかくなって丁度よかったです。味玉作っている人は是非チャレンジしてみてください。

それじゃまた!

コメント