2021/1/3週 作り置き と京野菜セットの残り

料理

ひじこうです。

休みが長いとついだらけた生活になってしまいます。

京野菜セットの残りと最後に作ったり作らなかったりの作り置きになります。

1/1の昼ごはんです。

左上:「たたきごぼう」 白ごはん.com:冨田ただすけさん

 これ作ったことあるかもしれません。酸っぱすぎないので油っぽい料理の箸休めにちょうどいいです。

左下:「人参の煮物」 白ごはん.com:冨田ただすけさん

 金時人参だと色がいいですね。

右上:「お雑煮」

 煮干しと顆粒だし(昆布)で大根と「人参の煮物」の短冊切りを入れて餅を焼きました。見たとおり焦げてますがこんなんでも十分美味しいんですよ。ほうれん草も1,2株入れまして鮮やかですね。

右下:「ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯」 今日の料理:河野 雅子さん

 年末ざるそばとこれで過ごしました。🤡 想像通り・・・想像以上に美味しいです。

  つぎは休みの時の料理

左:「大根と鶏肉のごま味噌煮」 オレンジページnet:樋口秀子さん

 なぜかリンクがきれてます。なんでも煮干しいれて出汁を足してます。

中:「春菊のごま和え」 白ごはん.com:冨田ただすけさん

 クセが強い葉物も歳とってきたら好きになってくるのよね。

右:「鶏肉とかぶの煮物」 ヤマサ醤油

 カブはすぐ柔らかくなるので均等の厚みにしとくのが大事ですね。茎はちょっと長かったです。繊維が強いので飲み込める長さにすると食べやすいですね。


・・・以上です。

もっと野菜あったやろと思う皆さんには申し訳ありませんが写真がぼけているので恥ずかしくて出せません。部屋が寒すぎるのか?

シルクスイートは焼きいもにしました。1時間ぐらい蒸してからフライパンで焼き色付けてって感じで3時のおやつに食べましたが甘くておいしかった。晩御飯食べれなくなりました。

新年のあいさつと違って全然パワーアップしてないって?

そうだよ!

それじゃまた!

コメント