2023/12/31週 つくりおき

料理

ひじこうです。

今回は正月休み用に作った料理を紹介します。

左から

鶏と卵の醤油煮 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 去年も作った料理です。ちょっとつまみたいときに、非常に使い勝手の良いレシピです。作る際にできるスープは年越しそばやお雑煮に使いました。ショウガが効いていて暖まります。

ちくわと大根の磯辺炒め

 あおさを使い切りたいので、色々な料理に使っています。あおさかけなければ、ただのキンピラです。マヨネーズやソースなどの味付けで、お好み焼きに寄せても面白そうです。

ブリ大根 圧力IH鍋

 ちょっと味薄くなりました。かと言って水を減らすと、たぶん煮え切らないので圧力鍋って難しいですね。思い切って大根の下茹でだけ圧力鍋で行って、あとは火にかけてもいいかもしれないね。

タルタルサラダ 今日の料理:土井 善晴さん

 何回目かの料理です。いつも玉ねぎが辛いです。毎回つぎは塩もみしますといっているけど、毎回忘れているのが私です。塩もみ(10分放置)→水に浸す(20分放置) こんなかんじかな?

筑前煮 Youtube:【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道

 おせち料理といえばこれです。おいしいんですが飽きるのが一瞬なので、2回目はカレーにして食べきりました。


だらだら作り置きしていたら、あっという間に休みが無くなりました。

あとめんどくさがらずに、読んだ本をまとめたいと思ってます。

それじゃまた!

■レシピ付きの調理器具

コメント