2021/1/9週 つくりおき

料理

ひじこうです。

歩き通勤なんですが、革靴もスニーカーも履きつぶして靴が1足しかなくなったので、スニーカー2足買ってきました。履くのが楽しみです。

それではつくりおき紹介です。

左上:「かぼちゃと木の実とドライ果実」

  毎年母親から「井上誠耕園 オリーブオイルコンフィ-木の実とドライ果実」を貰うのでいつもこれを作っています。かぼちゃの皮を剥いて適度に切った後、ラップをして 500W で7分 レンチンで過熱してマッシュして好みの分量コンフィを混ぜるのみです。今回は実験的に塩ふたつまみいれましたが、甘くなったかな?ぐらいの感じです。

左下:「マイタケとわかめのバターしょう油炒め」

 絶対美味しいと思って作りましたが、イマイチでした。味が薄かったのもあるのですが、緑がマイタケに付いて見た目が良くないです。ゴマも忘れてるし、見た目って大事よ。

右上:「こんにゃくとちくわの甘辛煮」 奥薗壽子のなべかまぺえじ:奥薗 壽子先生

  こういうのが一番おいしいのよ!このブログはガチ!ポイントに調理の詳細説明がキッチリ書かれているので、マジで勉強になります。YouTubeもやられているようなので、今度覗いてみようかと思います。

右下:「鶏だんごの甘酢炒め」

  冷凍庫でいつまでも使いきれない鶏だんごが隅っこに転がっていたので、きちんといただきました。業務スーパーで購入したのですが、軟骨入りで歯ごたえも楽しくてオススメです。


 かぼちゃの皮むきで活躍した貝印のピーラーが、切れ味が良くて結構気に入ってます。楽天の買い回りのアレで1000円で購入(割高?)したものです。

 

それじゃまた!

 

コメント