2024/3/24週 つくりおき

料理

ひじこうです。

急にあったかくなって安心しました。ダウンジャケットをやっとしまえる。それにしても花粉がきつい。

それではつくりおき紹介です。

左から

インド料理:ビーフワラット 本:南インド料理とミールス

 天然で牛肩ロースと豚肩ロースを間違えました。水分がほぼないドライなカレーになります。マリネした肉にじっくり火を通しているので、無茶柔らかくてビールに合う味です。

シントマト煮込み Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 リュウジさんのトマト煮込みレシピその2です。ピーマンのタネとヘタをそのまま入れたり、焼き色をしっかり付けたりと、他にはないポイントがあります。ピーマンが甘くとにかくおいしいもっといっぱい入れてもいいですね。

インド料理:チキンクルマ 本:南インド料理とミールス

 白いカレーです。白さの原因である、ココナッツミルクとカシューナッツのペーストで奥深い味になっています。見た目と違って青唐辛子でしっかり辛いです。ミキサーが安すぎて底の方にナッツのカタマリが残ってました。

キャベツとちくわのおかずサラダ Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 シンプルでおいしい。どの季節でもキャベツが余ったらこれを作っておきたい。アレンジでそのままお好み焼きを作れそうですね。

みそきのこ Youtube:榎本美沙の季節料理

 最近Youtubeでハマっているチャンネルで、発酵食品を使ったものが多くあるので参考にしています。シンプルな味付けだけど、ガツンとニンニクが効いていてご飯にも合います。

4人前を作って品数を減らしています。たまには楽したいねん。

それじゃまた!

■紹介した本

南インドは、北インドよりかなりヘルシーで、海が近いのでシーフードもあるのが特徴です。

コメント