2024/1/7週 つくりおき

料理

ひじこうです。

今年の目標は、フロスをする習慣を身に着けることです。

それではつくりおき紹介です。

左から

ジャマイカ料理:アイタルシチュー ★★★☆☆ 本:世界のおつまみレシピ

 ココナッツミルクで煮た、豆と野菜のシチューです。シチューは煮込み料理のことなので、文章ががおかしいですね。ココナッツの香りとスパイスの香りが混ざって、南インドのカレーのような感じがしました。

タラの塩麹焼き~トマトソース添え~

 見た目がラムチョップみたいでおいしそうですね。食べるときは電子レンジで温めてから、チーズをかけて魚焼きグリルでチーズを溶かして完成です。ちょっとの手間ですが、作り置きだとは思えないクオリティーになりました。

かぼちゃサラダ

 電子レンジで調理しました。500W5分加熱では、ちょっと皮の部分が固かったかな?どのみちつぶすので6分ぐらいにしても良かったかな?実家でもらった、ドライフルーツとナッツのオリーブ漬けと混ぜて完成です。

麻婆厚揚げ

 本当は別の料理に使いたかったひき肉を、諦めて余った材料といっしょに麻婆化しました。正直これが一番おいしかった。


業務スーパーで買った、パックタイプのココナッツミルクを使いました。寒さのせいか固形になっていたので、絞り出しが大変過ぎて筋肉痛になりました。

それじゃまた!

■出てきた本の紹介

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント