【世界の料理】カンボジア料理:ノムパンチェン &アメリカ料理:フライドオクラ &トリニダード・トバゴ料理:ダブルス

料理

パン系の料理が残っているのよね。ディップが6種類ぐらいあるんじゃないかな?

しかしパン食べないんですわ。わざわざ買うのがハードル高い。

左から

カンボジア料理:ノムパンチェン ★★★★★

 バゲットにひき肉、春雨、きくらげ、ニンジンをナンプラーやニンニクを混ぜたものを、塗り付け揚げた料理です。揚げてるときからアジアの匂いがしてきます。う~んたまらん!

簡単なのに信じられないぐらいおいしい!久しぶりにフランスパン食べたけど、この量でアゴが痛くなりました。固いもの食べないからなぁ・・・どうやって鍛えればいいんだろ。

アメリカ料理:フライドオクラ ★★★★☆ おつまみ

 日本でオクラの揚げ物といえば天ぷらですが、フライ衣のサクッとした食感も合いますね。

レシピではガーリックパウダーをかけるのが推奨でした。さらに食欲がそそりそうですね。

サバのスパイス塩麹焼き

 世界の料理っぽいですが、私のオリジナルです。タンドリー塩麹チキンを作っていた時の副産物です。魚は塩麹の力で身がホロホロになるので、ひっくり返しやすい工夫が必要ですね。

トリニダード・トバゴ料理:ダブルス ★★★★☆

 豆カレーを揚げパンで挟んだ料理です。現地のファストフードみたいです。カレーパンとは違ったおいしさがありますね。揚げパンおいしい。


揚げ物ONLY

残り油を捨てるのがもったいないので、どうしても一気に作りたいです。

それじゃবাই!(バァイ)

バングラディッシュの公用語、ベンガル語で「バイバイ」

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント