【世界の料理】カザフスタン料理:ラグメン &スイス料理:レシュテ

料理

ひじこうです。

調味料がどんどん増えてきているので、どうやって消費するかを意識したいですね。

カザフスタン料理:ラグメン ★★★★☆

 カザフスタンは中国やモンゴルの北西にある国です。

ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、パプリカ、羊肉を炒め、カットトマト缶、クミン、塩コショウを加え弱火で煮込みます。茹でたうどんを用意し、かけたら完成です。

弱火でじっくり煮込んだソースはうま味が凝縮されていて、大変おいしかったです。見た目も鮮やかで嬉しくなってしまいますね。

スイス料理:レシュティ ★★★★★

 スイスはイタリアとフランスに挟まれているような位置にある国で、山岳地帯で自然豊かなイメージがありますね。

ジャガイモを固めに茹でてスライサーでスライスし、塩コショウを振っておきます。バターを溶かしたフライパンにジャガイモを敷いていき、押し付けながら焼き固めます。蓋をして弱火で表裏をじっくり焼いて完成です。

何も特別なことはしてませんが、カリカリしたところとモチモチしたところの食感のコントラストと、素材の甘みが引き出されていて、かなりおいしかったです。レシピの写真ではもっと細かくスライスされていて、お好み焼きみたいになってます。


料理って塩だけあればなんとでもなるんですね。

それじゃСау бол!(サオボゥ)

(カザフ語で「バイバイ」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント