2021/7/25週 つくりおき

料理

ひじこうです。

ビールがさらにおいしく感じる季節になりました。

それではつくりおき紹介です。

左上:「ホイコーロー」

 味噌と みりん に豆板醤と醤油を少しってかんじで適当に作りました。前に学んだピーマンにあまり火を入れずに苦味と触感を残すようにしています。料理うまいなぁオレ!ってなる味でした。

左下:「豚キムチ炒め」

 なんか色が偏ってますね。キムチにしっかり火を通してうま味を凝縮した状態で炒めた野菜といっしょにするようにイメージしました。味は想像よりちょっと悪かったです。キャベツ=あまさ、にんじん=あまさ、キムチ=うま味+味、豚肉=うまみ+香ばしさという役割になると思いますが、見た目と苦味があるピーマンを入れればよかったです、小松菜でももっと良くなったのではと思いました。

上:「小松菜とたらの蒸し煮」 オレンジページnet

  エリンギは無いですがあまりに出来が違う感じになってますね。小松菜がシャキッとして美味しいです。

下:「鶏肉となすの甘酢がらめ」 だいどこログ

  ちょっと焦げてますがめっちゃ美味しかったです。簡単!オススメ!甘酢ですがサッパリとコッテリの間ぐらいです。

右上:「悪魔の壺エノキ」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  味はもちろんですが香りがもうビールが欲しくなる美味しい匂いがしてもうたまらんですね。レンジだけでできるのも調理の間時間で作れて好ポイントです。

右下:「ちくわとにんじんきんぴら」

  いつまで同じものを作るんだと反省しております。つぎはスパイスを入れて色々と変化を楽しんでみます。


久しぶりに大量に作りました。載ってない固定メニューもあるので金曜日分までありました。

今週は疲れてたからたすかったわぁ~

それじゃまた!

コメント