2023/7/30週 つくりおき

料理

ひじこうです。

通勤時に去年買ったワークマンのクライミングパンツを履いてます。薄いので快適ですが、1着しかないので何とかしたいですね。冷感パンツは生地が厚いのよ。30分歩くのは厳しい。

それではつくりおき紹介です。

左から

韓国料理:コドン オ チョリム ★★★☆☆ おつまみ

 サバ大根です。ピリ辛の味付けで食が進む味付けです。ニンニク、ショウガを使ってますが、サバの下処理はしっかりしたほうがいいかなと思いました。

バングラディッシュ料理:コロラ バジ ★☆☆☆☆ おつまみ

 苦瓜を塩もみした後、玉ねぎとピリ辛味に炒めた料理です。かなり苦かったです。苦瓜の苦味対策としては油を多めにして、舌をマスキングするとか、砂糖をいれるなどの対策があります。

私はゴーヤチャンプルーにしました。豆腐と卵の甘みでだいぶん柔らかくなりました。

ブータン料理:パクシャバ ★★★★☆ おつまみ

 豚バラと大根のピリ辛煮ですが、トマトが入っているのでさっぱり食べれます。豚バラとトマトのうま味でおいしいスープになっています。

大根の浅漬け梅和え つくおき

 大根のカット方法も替え、ニンジンと塩昆布もつけ加え結構別物です。さっぱりして美味しい!と思った後味で昆布のうま味が口の中に広がります。めちゃお手軽でなんにでもあう副菜ですね。

カーボヴェルデ料理:カチューバ ★★★☆☆

 コーングリッツというトウモロコシを荒めに挽いたものを使います。いつもの通り用意できなかったので、それより細かいコーンミールで代用しました。ドロッドロになってますね・・・

レシピ本には食感が楽しいとあるので、コーンフレークを砕いたみたいな感じなんですかね?アラレを入れるほうが近かったのかな?

ジョージア料理:タバカ ★★★★★ おつまみ

 鶏肉をスパイスに漬け込んだ料理です。スパイスが効いていてご飯でも、お酒でもなんでも来いの一品です。簡単なので作って色々な料理に使いたいですね。

チキンカレー

 タバカをもも肉2枚で作ったので、片方をカレーにしました。トマトも余っていたので、ひさしぶりにフレッシュトマトでカレーを作りました。フレッシュだと軽さがあります。


たまに食欲無くなるので、サッパリしたものやスパイス料理などうまく織り交ぜた献立にしていきたいですね。

ほなまたね!

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、食材で入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント