2021/7/4週 つくりおき

料理

ひじこうです。

コロナワクチンを打ってきました。腕が上がらなくなるってマジで怖い。

早速紹介です。

左上:「にんじんしりしり?」

  人参を中火でじっくり炒めてえのきと卵であえました。作り置きなので卵はしっかり火を通しました。

右上:「ほうれん草としめじの韓国風ごまあえ」 だいどこログ

  ほうれん草を茹でる前に人参を茹でました。ナムルとの何が違うんだろうか。さっぱりして食べやすい。

左下:「サワラの味噌漬け」 暮らし上手:森下 美津子さん

  裏しか映ってなくてすみません。めちゃくちゃおいしいです。お弁当とかにもあうちょっと濃い目の味付けでした。

右下:「鶏むね肉の甘酢ねぎ焼き」 DELISH KITCHEN

  調味料から分かるようにケチャップが強くて酸味がありサッパリいただけます。長ネギではなく青ネギなので見た目が違う料理になってますね。

左:「小松菜と玉ねぎのきんぴら」

  小松菜の苦さと玉ねぎの甘さがバランスが良い。

右:「キュウリ人参の即席豆板醤オイスター漬け」 JAグループ

  即食べてもOKなので晩御飯を作る際に最初に作って味をなじませておき、そのまま食卓に出せる覚えておくと便利なレシピです。豆板醤で辛さ調整ができますが塩分も高いので量には気をつける必要があります。


先週買った人参が2本余っていたので使い切りました。

1本で買えるスーパーが遠いんですよね。冷凍すると生で食べるのに抵抗があるし難しい。

そそれじゃまた!

コメント