2024/4/14週 つくりおき

料理

ひじこうです。

今年は花粉少なかったですね。薬を1回も飲まなかった。1か月分貰ったのに・・・

それではつくりおき紹介です。

左から

インド料理:フィッシュカレー 本:南インド料理とミールス

 タマリンドを使った魚のカレー。タマリンドはマメ科の植物で、お湯でふやかしてその知るだけ使います。味は酸っぱくほぼ梅干しです。青唐辛子を半分量の2本入れたら、顔から汗出るぐらいから買った。青唐辛子っていっても品種が色々とあるのでその違いなのかな。ベトナム産のなのでちょっと違うのかも。

スパイスカレー

 なんとなくで作ったスパイスカレー。赤缶をベースに使ったんですが、なんだかんだでこれが一番安定して口に合います。

みそきのこ Youtube:榎本美沙の季節料理

 2回目なのでなんとなくの記憶で作りました。カレーといっしょにご飯にかけて食べると、あうーーー!!

切り干し大根

 出汁がら昆布を入れたんだけど、見た目もいいし歯ごたえも違っていいですね。切り干し大根の戻し汁だけでは、出汁が薄かったのでブイヨンを入れてみました。野菜出汁なので違和感なくマッチしました。

キャベツとちくわのおかずサラダ ブログ:奥薗壽子のなべかまぺえじ

 2,3回目なのでカレー粉アレンジを試してみました。おいしいけどなんか違和感を感じ、考えたらかつお節忘れてるわ。でもカレーに合わせるので丁度よかったかな。レシピ見ずに作るのは悪い癖だわ。


インド人のごとくカレー食べてます。ご飯の品目も少なく、料理時間を減らしてYoutubeみてます。(ダメじゃねーか!)

それじゃまた!

■紹介した本

南インドは、北インドよりかなりヘルシーで、海が近いのでシーフードもあるのが特徴です。

コメント