2022/12/4週 つくりおき

料理

ひじこうです。

まだだ!まだエアコンはつけんぞぉ!

それでは早速つくりおき紹介です。

左上:「豆腐コールスロー」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ショウガが効いてますが味はおとなしめなので、自分なりのアレンジを色々と楽しめると思います。豆腐に合うアレンジがオススメみたいです。塩昆布、ラー油+ごまで食べてみましたがどちらもランクアップして美味しかったです。

左下:「小松菜と油揚げの煮浸し」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 3回目ぐらいです。油揚げが少ししかなかったのでシメジを追加してみました。プリッとした食感が加わってこれはこれでいい感じに出来たと思います。

上:「奥薗流・回鍋肉」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  豆板醤と甜麺醤を使っていないので辛いのが苦手な方にもおススメできます。しっかり奥深い味になっています。

下:「鶏ごぼう」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  作ってる方もびっくりするぐらい味がしみ込んで感じます。これがかつお節の効果なんでしょうか。ゴボウは倍量入れたんですが、鶏といっしょに食べると最高においしいです。

右上:「揚げない酢豚」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  生姜焼き用の肉ではなく、肩ローススライスで作ったのでうまいこと塊にして作りました。豚は柔らかかったのでちょっと失敗したかな?もっと片栗粉を付けてカリッと焼くと良かったのか、そもそも作り置きでクリスピー感が失われたのか・・・。ソースは簡単なのにめちゃめちゃ美味しかったです。

右下:「豚肉のからしウスター炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  前回はウスターソースを買い忘れ、焼きそばソースで作ってしまったのでリベンジしました。ウスターソースで作ると甘さが無くキリっとした味になり、それに辛子のアクセントがとても相性がいいですね。切れ味倍増みたいな感じ!


  もう完全に日めくりレシピしてますね。しかし、全然作りたいものが尽きないです。まだまだ学ぶものがいっぱいありますね。

それじゃまた!

コメント