2021/3/28週 作り置き

料理

ひじこうです。

朝はまだちょっと寒いですが夜は暑くなってきました。この土日で衣替えをやってしまいたいですね。

さて早速作り置き紹介です。

左下:「鶏もも肉のモンゴリアン照り焼き」 シェフごはん:田原 裕樹シェフ

  モンゴリアン?あーはいはい天山選手のアレね。

  野菜が特にオリエンタル感が出て海外の風を感じましたね。

上:「鮭と野菜のさっぱり蒸し」 ニッスイ

  鮭の皮がブヨブヨで気持ち悪いので皮をパリッと焼いた鮭を最後に混ぜ合わせるみたいにした方がうまいこといくかもしれません。

右下:「ひじき」 業務スーパー

  大体、裏に書いてあるレシピで作ってます。

上:「鶏とキャベツの塩蒸し焼き」 今日の料理:近藤 幸子さん

  レシピを守らず失敗しました。塩麹でやりましたが鶏肉にかけ忘れてフライパンの上からざっとかけたらキャベツの水分が全部出てしまいました。味はそれでも美味しかったです。

左下:「鶏レバーの八角煮」 今日の料理:斎 風瑞さん

  嫁さんが好きなんですよ。下処理と八角でレバー臭さがだいぶん和らいでいます。これもショウガ⇒八角の置き換えがポイントのレシピなんだと思います。またレバーが安かったら作ります。

右下:「厚揚げホイコーロー」

  想像通りの味です。お手軽・安い・うまい


困りごととしてスパイスが結構余っているので色々な料理に取り込んでいこうかと思います。

コメント