2023/5/21週 つくりおき

料理

ひじきの煮物ではありません、ひじこうです。

それではつくりおき紹介です。

左上:コートジボアール料理:ソース・クレール ★★★☆☆

 世界一名前がオシャレな国、コートジボアールは西アフリカの国になります。

牛肉と季節野菜のポトフになります。牛肉を茹でて色々な野菜といっしょにカットトマト缶ベースで煮込んだら完成です。野菜がたっぷりでバランスがいいですね。

左下:チャド料理:ビーフ・シチュー ★★★★☆

 チャドは中央アフリカの国です。

じっくり弱火で1時間煮こんだビーフシチューです。濃厚でおいしかったです。ニンニクが効いてますね。

右上:白菜と厚揚げのカレーオイスター煮 奥園壽子のなべかまぺえじ

 アレンジ料理の方を作りました。醤油の味ばっかりとなりそうなときにおススメです。カレーの香りがさらに食欲をそそります。

右下:鶏とキャベツのニンニク煮 奥園壽子のなべかまぺえじ

 塩を塩麹に替えて作ってみました。お肉が柔らかく、独特の香り、コクなどさらに好みの感じに仕上がりました。

右:キャベツとちくわのゴマ酢サラダ 奥園壽子のなべかまぺえじ

 写真が見切れてる!

塩の代わりに塩麹を使いました。サラダのさっぱり感が消えましたが、おいしさは出ているように感じます。

左上:ひよこ豆のやみつきスパイシー炒め ヤマサ醬油

 パセリかけたほうが良かったですね。クミンの香りがガツンと来ますが、レモンの爽やかな後味でどんどんすすみます。

左下:手羽中と白菜の中華スープ 作りおき&帰って10分おかず336

 煮込むだけの簡単料理。手羽中からなかなかの出汁が出ておいしいです。

右:至高のポトフ 至高のレシピ

 素材にしっかり焼き色を入れるのがポイント。香ばしい香りが加わりさらに1段階上の美味しさになります。煮崩れないという役割もあると思います。メインはスープです。すべての美味しさが詰まっており、飲み干しました。寒い日に暖かい状態で食べたい料理です。


至高のポトフが多すぎて、作りすぎになってしまいました。実は写真の2倍量あります。

それじゃまた!

コメント