【世界の料理】ブータン料理:シャモ ケワ ダツィ &タイ料理:ムー ピン

料理

ひじこうです。

暑くなったり寒くなったりに振り回されています。

今週は作り置きが無いので夕食紹介です。

左から

ブータン料理:シャモ ケワ ダツィ ★★★★☆ 本:世界のおつまみレシピ

 作るのは2度目です。ジャガイモとキノコのチーズ煮込みです。世界のレシピと違っていろいろなチーズを使用しています。QBBのスモークチーズがポイントになるかと思いましたが、あまりスモークを感じませんでした。たっぷり入れるといいかと思います。

弁当に添えてあるケチャップパスタ

 余っているパスタを使い切りたかったので作ってみました。バターとケチャップだけのシンプルな味付けでおいしかった。

失敗談で時間が立ったら麵どうしが固まってしまいました。対策を調べたところ茹でた後に水でヌメリを取ると良いようです。表面ふ付着している粉が溶けたものが、くっつく原因の一つなのかな?オリーブオイルを絡めるという方法もありましたけど、家で食べるものなのでそこまではいいかな。

タイ料理:ムー ピン ★★★★★ 本:世界のおつまみレシピ

 豚肩ロースを、オイスターソースやニンニクに漬け込んで焼いたものです。屋台とかで串焼きで売っているみたいです。

焼いている時からニンニクの匂いがすごく、食欲が爆上がりします。グリルパンで焼いたら、溝にすごい油が溜まっていてゾッとしました。(カロリー的な意味と、掃除的な意味で)


毎週出張がつづき、作り置きを完全にサボっています。

それじゃพบกันใหม่นะครับ!(ポッカン マイ ナ ハッ)

タイ語で「またね」

■出てきた本の紹介

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント