2024/3/31週 つくりおき

料理

ひじこうです。

花粉症は飲み薬を使わず何とか耐えています。

それではつくりおき紹介です。

左から

サツマイモサラダ

 黒オリーブってなんでこんなにクセ強いの?まだ残っているので主にピザの具にして使い切ります。サツマイモは業務スーパーの冷凍品を、レンジ過熱したもので爆速レシピです。

ケララチキン 本:南インド料理とミールス

 ココナッツ香る南インドの基本となるカレーです。このやさしさと青唐辛子のピリッと辛いのが絶妙に合います。

厚揚げとキノコの味噌炒め

 出汁殻の昆布も入れてしっかり使い切ってます。キンピラ味だけど味噌とかのパンチが欲しかった。

鶏のカシューナッツ炒め

 ちょっと味が薄かった。薄すぎて小松菜の苦味に負けてました。

鮪のカマ塩麹焼き

 めちゃくちゃ美味しかったけど、大きすぎて途中で飽きてきました。粗びき胡椒とかで味に変化が出るようにすればよかったかな。これで250円ぐらいとめちゃ安かった。


なんか最近野菜高いね。値上げしたのかな。

それじゃまた!

■紹介した本

南インドは、北インドよりかなりヘルシーで、海が近いのでシーフードもあるのが特徴です。

コメント