2020/10/4週 作り置き

料理

ひじこうです。

今週も変わらず作り置きじゃよ。

右上:「味玉(白だし+ラー油)」

  なんかすごい色😅、ピリッとして美味しいです。

中:「いわしの旨煮」 河市水産株式会社HP:魚河岸 宮武 提供レシピ

  ちょうどいい味付けでした。食べるときに気づきましたがウロコがそこそこ残ってました。気づかないんだなぁこれが

右下:「油揚げとナスの冷製煮びたし」 あげ家 松兵衛HP

  本当は「栃尾油揚げ」という分厚めの油揚げを使用するみたいですが美味しそうだったので作ってみました。ショウガ入れ忘れてるわ・・・でも問題なくおいしい!

下:「油揚げとえのきのさっと煮」 オレンジページ:樋口秀子さん

  優しい味です。余ってた玉ねぎも入れたので結構甘めで美味しかったです。

左下:「フライパンで!秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き」 キューピーHP

  めっちゃマヨネーズ使うけど大丈夫なのか?とおもいきやちょうどいい!味見したときはちょっと薄く感じたので醤油を大さじ1足しましたが食べたところがちょっと薄かっただけみたいです。評判は一番良かったです。👌

右:「手羽先の酢煮」 本:作りおき&帰って10分おかず336 著:倉橋利江さん

  手羽先の骨のまわりのお肉が一番おいしいんだけど上手に食べれない子がいるのでちょっと工夫が必要ですね。😒

左:「長いものみそ漬け」 本:作りおき&帰って10分おかず336 著:倉橋利江さん

  1日置くと水分が出てふにゃふにゃになりますが食べるとシャキシャキが少し残っていて不思議な感じでした。想定以上に味噌と相性がいいですね。

さてさて作り置きにも慣れてきて味玉6個態勢に入りました。

卵の殻剥きがうまくいくときと失敗するときの差がいまだによくわからないです。

今のやり方は

  • 卵のお尻に穴を開けて茹でる。
  • 茹で上がりを氷水に入れる。
  • スプーンで殻全体にひびを入れる。
  • 流水にあてながら殻をむく。

上記のポイントを守っていますが結構手間かかっていますね。まぁ手間が増えたので作る量も増やしたということです。

作りおきの煮たり焼いたりの空き時間に殻をむいて時間をつぶしつつ手も洗えているという素敵な料理ですが時短を考えるとどのタイミングでやるかが重要ですね。

それじゃまた!

コメント